2016年07月01日

日本発・新エネルギー?

コレ、スゴくない!?
酸水素ガス(酸素と水素の結合ガス)というものだそうで、大学と共同実験で回している小型エンジンはキャブの吸気口が塞がってる!
ガス自体に水素の燃焼に必要な酸素を保持しているからだとか。

また、アセチレンバーナーと思われる物に点火した火炎は700度程度と低いながらも、鉄のアングル材を溶断するくらいのエネルギーも持ってる。


さらに純水素と違って保存が容易かつ安全な上、酸素・水素に対して比較的高温(-178度)で液化することが可能。

そして基本構造は水素と酸素なので、当然ながら燃焼後はお互いが結合して水に戻る無公害エネルギー。

こりゃ実用化されたら革命的なものだと思いますよ。
しかも、日本は四方を海に囲まれた海洋王国だ。資源を掘り起こすのではなく、資源の中に浮いてるエネルギー自立国家になってしまうかも(@@;)


posted by nobike_nolife at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

新車で買える国産2st.があったよ

まったく知らなかったバイクだけど、輸出用としてスズキからTS185ERというバイクが発売されています。
名前からわかるように、かつてのハスラー125の車体に183ccの空冷2st.エンジンを搭載したもののようです。

styling1.jpg
海外向けメーカーサイトはこちら

ちょっとそそられるわぁ~w
動画で確認すると、いかにも昔の2st.って感じの音がしていて郷愁さえ覚えます。


部品の供給がどうだかわからないので買うのは少しばかり躊躇しますが、それがクリアされるなら欲しい鴨。
そこら辺の林道をトコトコ走るなら、これくらいの方が楽しめそうですよね。

う~ん・・・気になる(^^ゞ

posted by nobike_nolife at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

20110622のXJ750E

5年前のXJ。
線路が見えるけど、どこだっけかな?w

266689_209863825721608_5699199_o.jpg
ラベル:XJ750E ツーリング
posted by nobike_nolife at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | XJ750E | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

2016年…今年で生産終了!カワサキ「W800」のファイナルエディションが発売

残念!
以前に650が800に変わるときにも取り上げたけど、これからこういうバイクが生き残るのは難しいのかな?


img_01-01.jpg

生産中止の原因はおそらく排ガスの問題かと想像しているんだけど、日本のメーカーだもの、それくらいのハードルはチョチョイと越えられるに違いなく、多分、空冷のままで、かつ、あのスタイル・あのマフラーデザインを残したままクリアするのが難しかったんではないかしらん?
実際のところ、ヤマハから発売されているBOLT系のエンジンは空冷Vツインなわけで、「空冷だから」というのは原因の一部であって全てではないはず。

カワサキにはなんとかデザインと環境性能を両立する技術を導入してもらって、再々度の発売を期待したいな。

こういうバイクって無くしちゃイカンと思うのよ。
posted by nobike_nolife at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

XJ750Eの動画

ちょっと珍しいXJ750Eの動画を蘭丸さんという方がYoutubeに投稿しているのを発見!
古いものは結構見かけますが、近年撮影されたものは貴重なのではないでしょうか。
GoProを使っているのか、とても安定した高品質かつ、ちょっとサイバーな雰囲気なものに仕上がっています。
特徴的なギアの唸りもはっきりと入っていて、XJフリークにはたまらないはずです(笑)

まずはお昼バージョン

続いて夜バージョン

早く直してナイトラン行きたいわぁ~!

ラベル:XJ750E
posted by nobike_nolife at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

訃報

本日午後、元ガルル編集長でモータージャーナリストの内田稔さんが天国へ旅立たれました。
主にFBでのお付き合いでしたが、自身の病状をおして私の身体を心配してくれる心優しい方でした。

思えばお付き合いの始まりは突拍子もなくて、いきなり打田さんからFBの友だち申請が来て「FBの使い方で相談に乗って欲しい」と。
それまで顔見知りでもない自分になぜ矢を立てたのか分かりませんでしたが、それもとうとう聞けずじまいになってしまった。
そんなこんなも含めて、もっとたくさんお話がしたかったですよ。

打田さん、ありがとうございました。ゆっくり休んでください。
あなたの底抜けに明るい笑顔と時どき笑えないオヤジギャグ、忘れません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。




ってか、ワシよりも後から発症したくせに、なんでワシより先に逝っちまうんだよ。
バカタレが・・・悔しいぞ。

with内田1.jpg
posted by nobike_nolife at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

Valve Float

posted by nobike_nolife at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

IFTTT経由でBlogの新着記事をEvernoteに自動バックアップする方法

ifever.png

手動でデータベースやら画像やらをバックアップするのはメンドクサイので、なんとかEvernoteとIFTTTを利用して美味しい方法はないかと探していたら・・・あった(笑)

このサイトで発見した情報だけど、覚書としてこちらでも再掲させていただきます。

EvernoteIFTTTのアカウントを持っているのはお約束。

  1. IFTTTでMy RecipesなどからCreate a Recipeを選択
  2. thisをクリックし、トリガーとしてFeedを選択
  3. New feed itemを選択
  4. Feed URLに「http://hoge.net/index20.rdf」のようにFeed(RSS)のURLをコピペする
  5. Create Triggerをクリック
  6. thatをクリックし、アクションチャンネルとしてEvernoteを選択
  7. Create a noteを選択
  8. Create Actionをクリック
    • 特に変更する必要は無いが、デフォルトではノートブックがIFTTT Feedになっているので自分はINBOXに変更した
    • ちなみにノートブック名として漢字や平仮名などの2バイト文字には対応していない模様

これだけ。実に簡単。
これで自分のブログの記事部分が見た目通りに保存されます。

ラベル:EverNote IFTTT
posted by nobike_nolife at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルネタ | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

トヨタ元社員が「やわらかいクルマ」ぶつかってもふんわり

1056918.jpg


これ、スゴく面白い取り組みだと思います。デザイン的には、ちょっと残念なところもありますが(^^ゞ

TPP絡みで軽自動車の存在が注目されるところですが、自分としては660ccという規格は今の時代にそぐわないと思っています。あくまでも感覚的なものですが、環境性能をクリアしたうえでの燃費と動力性能のウェルバランスは1000ccくらいになるのでは?

っで、此処から先は法整備も絡んできますが、軽規格を1000ccまでとして、ある程度の税敵優遇を与える。さらにこのクルマのような超小型車には格段の税制優遇するというのはどうでしょう?

たとえば、内燃機関の排気量360cc(昔の軽規格・排気量2合)とHVシステムを組み合わせた場合は格別の優遇をおこなうとか・・・だって、環境問題がクローズアップされるのは都市部が主なステージだし、渋滞や駐車場問題が注目されるのも同じ場所。ならば、こういうマイクロ物を自由度が高い都市交通のコミューターとして育成するのも一つの手段ではないかなと思うわけです。

その昔にモータリゼーションの走りとして庶民の足を確保するために生まれた軽規格は既にその役目が変わってきてしまっていると思うし、むしろ優遇され規格化されるべきは、こういったマイクロコミューターではないでしょうか。
だって、通勤時に家人を駅まで送るとか、近所のスーパーに買い物に行くとか、子どもの塾の送り迎えとか、会社や役所が書類一枚移動するとか、そんな目的ならワンボックスカーも軽自動車も、ましてやセルシオなんて必要無いじゃないですか。

たとえば360cc単気筒エンジンを発電用として、そこから発生した電気だけで走る電気自動車。これも立派なHVですよね?少ない燃料消費で、充電式のEVには真似のできない航続距離が望めるこういうものを優遇して増やすことが、都市部の環境問題を改善する一助となると考えています。

ついでに言えば、私が住む田舎では充電式の小型コミューターは用をなさないという事実もあります。
航続距離が30~50Km程度では、隣町のスーパーに買い物に行くのも「冒険」になってしまいますから(笑)
さらに言えば、モーターアシストのHV車が、実はやたらと飛ばしている現状を考えると、今のHV優遇税は必ずしも当初の目的に合致していないと思うのですよ。

こういった取り組みが実を結び、行政の支援が後押ししてくれることを、心から臨んでいます。

posted by nobike_nolife at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

5年の間に

こんなことや

2011-06-13 18.16.44.JPG

こんなことや

2011-06-17 15.34.35.JPG

こんなことがあったわけですが・・・

2012-04-01 14.29.48.JPG










今はこんな状態です・・・orz

DSC02661.JPG



ラベル:XJ750E
posted by nobike_nolife at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
テスト記事下記述
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。