2010年06月23日

お気に入りのリンク集

【 XJ関連 】
私がまだ駆け出しのレースメカだった頃に憧れたメカニック・吉村誠也さんがBikeBrosBikersStation誌に連載しています。
この人の著書「TWOSTROKE RACING HANDBOOK」は今でも私の整備バイブル。 オンでもオフでも一読の価値があります。
※吉村様ご本人からの指摘で修正しました。
FZ750のページ
XJではなくFZ750ですが、「FZカスタム」のコーナーに書かれているO/H記事は素晴らしいものがあります。
'87に鈴鹿の4h耐に出場していたそうですから、私と同じ日・同じ時間を共有していた方のようですね。
愛鷹技研
XJのイグナイタを自作しています。スゴイです。私、電気苦手です。こういう人にはシビレます。
   
   

【 XR関連 】
昔からお世話になっている情報源。結構有名だと思います。一度閉鎖されたものを有志の方が復活させたそうで、こういう方には感謝の気持ちでいっぱいです。
   
   

【 資料関連 】
ヤマハ資料室 ヤマハ製品歴代の開発ストーリーなどがあります。
オジさんは、懐かしすぎて泣けます(笑)
インターネット時代ですね。こんなサービスも有るんだ。Firefox3.6で上手く動かないのは不満だけどw
サンドブラスト研究 XJ買ったら、絶対に必要と思われるのがサンドブラスト。たぶん修理じゃなくてレストアレベルになると思うので。
っで、あれこれ調べたらここに行き着きました。吸い上げ式しか知らなかった私にとって直圧式ブラストというのは驚きで、しかも小さなコンプレッサーでもOKらしい。いつか自作します。
クルマとバイクの専門書店
リンドバーグ
今更必要のない、超有名な書店。ネットでも買えるとは知らなかった。 
クルマとバイクの専門古書店
ケイズガレージ
資料として古本をお探しなら、ここはかなり揃っています。私もXJ関係の本を一冊買っちゃった。
少し役に立つレースのアイディア 車速線図のエクセルデータが欲しくて探していたら辿りつきました。個人のホームページですが、確かに役に立ちます。お気に入りは「ロンリー君」。哀愁漂います(笑)
updated.gif ジュリアエンジン大分解レストア企画 二輪ではありませんが、このホームページはスゴイです!私も大好きな、アルファ・ジュリアのエンジンをレストア(リビルド)されていますが、そのこだわりようといったら正に"変態"と呼ぶに相応しいです(失礼!)。エンジン組みに対する姿勢とか考え方について学ばせていただきました。本当に勉強になります。

【 パーツ&加工ショップ関連 】
楽天市場(バイク・車) 時々利用しています。思わぬ掘り出しものがありますね。
ここもたまに利用します。XJの出物無いかな。
【 パーツ 】  
インターナショナルトレーディングムラシマ ヤマハ・ホンダ・カワサキの純正部品を通販しています。YICSなどの特殊工具も扱っていますね。車両購入時にはここで買おうかしらん。
デイトナ ここは解説不要ですね。以前、工具やステンワイヤをなどを購入したことがあります。 最近は耐ガソリン性のスプレー塗料とかもあるらしいので、今度使ってみたいです。
【 工 具 】  
アストロプロダクツ ここはまだ買ったことがない(2010/07現在)のですが、ハンドツールから始まって、かなりの品揃えですね。そのうちお世話になりそうな予感。
エイビット 千葉・幕張にある工具屋さん。サイトがいい感じのデザインです。幕張なら近いから、今度覗いてきましょう。

【 ライダーズカフェ 】
千葉 
 
Club Big One 東関道・四街道インター近くのカフェ。なんと!ここのキャッチコピーには"No bike No life"の文字がw今度行ってみようっと♪
Chip’s spot ホームページが無いので、Googlemapへリンクさせています。南房パラダイスという公園内の、良く言えば"オープンカフェ"、悪く言うと"露天商"らしいですw なんだ房総半島にもあったのか!近所じゃん。
県外  
   
   

【 バイクが走れる千葉県内のミニサーキット 】
よく考えたら、我が家からわりと近いところにサーキットがあるじゃないですか。二つのコースを併設する、贅沢とも言えるミニサーキットです。
今度、練習に行こうっと。
南千葉サーキット ここは料金がメチャクチャ安い!しかも乗り放題です。他にはライディングスクールもあって、試しに参加してみようかな?

【 メディア関連 】
個人的な嗜好で"XJ900の爽快チューン"を楽しみにしています。全体的には今では珍しい硬派な雑誌という印象ですね。
バイクの森おがの

バイクでまちおこしをしようという埼玉県・小鹿野町にあるバイクミュージアム。つい最近存在を知りましたが、行ってみたですね。

関連ホームページ>ウエルカムライダーズおがの

   



posted by nobike_nolife at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
テスト記事下記述
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。