2016年12月17日

Seesaaに要望してみた

Seesaaブログは使い勝手が良くて結構お気に入りなんだけど、PC以外(アプリとスマホ向けサイト)からの更新だと記事にタグ付け出来ないみたいなんだ。

なんでタグが必要かというと、Seesaaは一つの記事に対して複数のカテゴリを選択することができないので自分はタグをサブカテゴリ的に使っているのだけど、端末によって機能に違いがあるのはかなり不便。
だって、出先で投稿した記事を帰宅後にPCで再編集するのは、はっきり言ってめんどくさいもんね^_^;

っで、運営さん宛に「アプリにタグ実装して〜!」とメールした次第。

さて、いつか実現してもらえるかな?
posted by nobike_nolife at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ジョルノクレア・タイヤ交換とインプレッション(のようなもの)


このスクーターに関してのテーマは「何もしない」
下駄で釣り道具の一分なので、とにかく「動いてくれないと話にならない」わけで、改造とかチューニングとかドレスアップとかカスタムなんて「どーでもいい話」なわけです。
もちろん、オイル交換やバッテリー&プラグの状態などの基本的チェックはしますが、見てくれや性能向上とかはどーでもいいんです。
ちなみに、嵌め合いが悪いフロントパネルを叩いたら、紫外線劣化していたのでしょうか、フロントパネルが割れました

でも気にしません



さて、いくつかの問題を抱えながらもジョルノクレアのタイヤ交換が完了しました。
インプレッションと言ってもスポーツタイヤではないのでグリップ云々は置いといて、新旧タイヤの断面形状の違いによる乗車感の差異についての話です。

DSC_0030.JPG

交換前のタイヤは全オーナーの管理が悪く、タイヤセンターだけ残して両サイドが極端に減った状態。つまり、甘い空気で走っていたわけです。
結果として断面は、昔のヨコハマのレーシングタイヤみたいなおむすび型の三角断面になっていて、少しでも傾けると一気にバンクする不安定な代物でしたが、交換後は適度なしっとり感が出ていて、乗っていて安心感と落ち着きを感じられます。

やっぱり空気圧の管理って大切なんですよね。
スポーツバイクなら尚の事、ツーリング前の点検が大切なことは言うまでもないですね。



最後になりますが、プラスチック部品は叩いてはイケマセン
posted by nobike_nolife at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

晴工雨読

今日と明日は仕事が休みなんだけど、この雨がねぇ~。
ガレージ作業とは言っても雨が吹き込めば出来ないし、シャッター閉めきれば薄暗くて出来ない・・・

こんな日は晴工雨読と洒落込んで、読書三昧と行きましょうかね。
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posted by nobike_nolife at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

さすがホンダだね

DSC_0025.JPG
二年近く放置していたジョルノクレア、キャブのガソリンも抜かないのにバッテリー交換しただけでセル3発で快調に回りだしたよwww

これでバッテリー&後ろタイヤ交換とブレーキケーブル給脂が終わったので、次回は前タイヤの交換&ブレーキO/H、それから前カゴ取り付け。
他にも放置プレイ中にブレーキスイッチが逝ってしまったようなので、この辺も要点検項目だな。

それにしても「脱いだらスゴイ(汚い状態)」ので、綺麗にしてあげないとね(^^ゞ
posted by nobike_nolife at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ジョルノクレアのカバー外しで参考にした動画

情けない話だけど、これがなかったらカバーを引きちぎっていたかもしれない(笑)
動画の当功者さんには感謝です(^^ゞ

posted by nobike_nolife at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

ヒゲ付きNEWタイヤ

IRCのtuktuk MB90とか言うタイヤ。

買い物と近所の釣りにくらいしか使わない下駄だから何でも構わんよ。

サイズは純正と同じ90/90-10。

  • 20161208143733934.jpg
posted by nobike_nolife at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする

なんとかならんかスクーター!

アザラシ・・・もとい、野ざらしスクーター・ジョルノクレアのバッテリー・前後タイヤ・前カゴが揃ったので、まずは面倒なタイヤ交換からと始めたはいいけど、なんでこんなにメンドクサイの??



たかがリアタイヤ交換するのにメインボディカバー、フロアボード、マフラー一式、リアフェンダー、一部電装まで外さないとホイルが外れない(T_T)



せめてマフラーくらいはエキパイとサイレンサー部分で分離できるようにして欲しい。

スクーターに慣れたプロなら手際も良いのだろうけど、なにしろ初めてバラす部分だから勝手が分からないよな。



バイク屋さんに頼んだら幾らかかるんだろう? 工賃がスゴイんじゃない??

メーカーにはもうちっと知恵絞ってもらいたいな〜。

こういう高コスト体質もバイク屋さん離れの隠れた要因では?なんてあらぬ想像までしてしまうよ。

  • 20161208140656459.jpg
posted by nobike_nolife at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | 更新情報をチェックする
テスト記事下記述
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